レ・ユニオンコーヒー株式会社

2014年09月30日

10月のMonthly Specialとピトン誕生祭のお知らせ

untitled.bmp
明日(10月)からのピトンMonthly Specialはこの深紅の大粒のコーヒーチェリーがそうです。

炭火ニカラグア ブエノスアイレス農園 マラカトゥーラSHG としてピトン初登場です。



NICARAGUA Buenos Airres 1.bmp5.bmp
1,300m~1,500mの標高に位置するこの農園はニカラグアのSpecialty産出でも有名



NICARAGUA Buenos Airres 1.bmp3.bmp
乾燥場はご覧のとおりで、




NICARAGUA Buenos Airres 1.bmp2.bmp

NICARAGUA Buenos Airres 1.bmp
しっかり管理されてます(ここは本当に重要です)農園内や水洗工程、乾燥工程、土壌、肥料、風向き、光合成etc



NICARAGUA Buenos Airres 1.bmp4.bmp
農園主ルイス氏は地元の農業技師としても活躍。



ピトンへはもちろんバキュームパックにて入荷です


          IMG_6323.JPG

IMG_6311.jpg
大粒のマラゴジッぺ種とカトゥーラ種をかけ合せたこのマラカトゥーラは
備長炭で焙煎すると甘み、柔らかさがより明確になります。





10月からの秋本番に向けてピトンからのご提案ですよ。

急きょ喫茶でも「今月の珈琲」としてお飲み頂けるようになりました。

IMG_8300.jpg
皆様の楽しむ秋にはぜひお供させてやって下さい。





IMG_7988.jpg
特に女性の方にはオススメですよ♪
 ストレートでも、デザートと合わせても、シュガーミルクをいれても♪ 美味しいです。









そして明日10/1.2.3とピトン本店にて待ちに待った「誕生祭」が開催です。


piton-shop01.jpg


IMG_7443.jpg
明日からのお祭りが始まるとは思えない朝の本店ですが(笑)

 いよいよですよ〜〜!!!  スタッフ全員本気(笑)で皆様のお越しを心よりお待ちしております。




posted by le-union | お知らせ

2014年09月29日

本店の誕生祭まであと2日

IMG_8377.jpg
秋らしい天気も続いています。
 この時期は週末ごとに運動会もたくさん行われてます。
 せっかくですのでピトンもこんなcoffee組み体操スタイルで皆様をお出迎え♪

 入口からの心地よい風で1分後に崩れたのはご愛敬(笑)





そしてカウントダウンがはじまりました。

  ピトン本店10/1.2.3に開催される「誕生祭」
piton-shop01.jpg
あと2日後になってきました。これが本店の1年に1度の運動会みたいな感じ。
週末からその準備のピッチがあがってきました。


当日の各店からのヘルプ選抜スタッフも決まって(晴れ男&晴れ女)着々と進行中





         朝から夜遅くまで炭火焙煎を続けます。

         IMG_7137.JPG

         誕生祭に1番美味しい状態でお渡し出来るように丁寧に丁寧に






IMG_7714.jpg
coffeeからつながる事や、このピトンがcoffeeでつながるコミュニティの場所であればと考えてます。
せっかくの誕生祭、せっかくのcoffee好き、せっかくの地元。
1年ぶりの方、初めての方、いつもの皆さま。

とにかく皆様に笑顔で楽しんでいただければ嬉しいです。



いや、正式には、、、




            ご一緒に楽しみましょう♪





posted by le-union | お知らせ

2014年09月28日

息づく素材

IMG_0270.jpg
あさ時間、ひる時間、よる時間と、お店の雰囲気はかわってきます。





13世紀くらいから伝わリ始めた珈琲。

 古くもあり新しいスタイルもありです。いろんな考えがあると思いますがピトンでは一杯の珈琲をより大切に
 丁寧に、豊かにが基本にあります。
 クイックスタイルより、日本のお茶の文化そのものに近いおもてなしのゆったりとした時間感覚です。




居心地ってお店の空気感も大きいですが、普段皆様に使って頂いてるイスやテーブルもその役割の1つ。


IMG_7661.jpg




この大きいテーブル。かなり使い勝手も良く人気です。
IMG_7658.jpg
このテーブルは「もみじの木」を使ってます。 強さ美しさが好きですね!
かなり落ち着きますょ、ここ座って頂くとしっくりくる安心感も。




IMG_7690.jpg 


          IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg
梁のしたのエッジには年数ねかしたケヤキの木も。 ケヤキって磨くと木目が美しいです。
見えない部分がお店の重みと空気感を醸し出していきます。




IMG_7031.jpg
カウンターの上には古民家(100年近く前)で使っていた松の木も。



写真にはないですがイチョウの木のカウンターも味が出てきました。



お店の外では
IMG_7729.jpg
 キンモクセイの香りもほのかに漂ってきました。







そしてトネリコの育ちも盛んで、まずは1つ目をカットしましたよ。


IMG_7766.jpg ほぼ向こうが見えません。。




ですから、、


 美容院に行って「ちょっと今回はすっきり目でカットお願いします」みたいな、、、








IMG_7772.JPG
 で、こんな感じにカットしてみました。








正面からは、

IMG_7767.jpg
    これはスゴイわ(笑) 





  で、、



IMG_7777.jpg
こんな感じにカット!! 清潔感出て、男前になりました♪ 









そしていつもの鳥箱あたりは


IMG_7694.jpg
ちょっとづつ紅葉も進んできたみたい。季節やその素材感もいっぱい楽しみながら、
 本日の日曜日!みんなが素敵な日になりますよ〜に♪





posted by le-union | お知らせ

最近の記事

<< 2014年09月 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このページの先頭に戻る

『Le’UNION COFFEE(レ・ユニオンコーヒー)』では契約農園から話題の珈琲豆や初摘み珈琲など新鮮な珈琲豆をお届けしています。